一般社団法人キョウトアス

tel.

075-606-2630

受付時間 10:00~17:00(日曜定休)

ショートステイについて。

自宅で介助を行なっているご家族の方が
病気などを理由に介助が行えない場合
短期入所していただき、入浴、排泄、食事のほか
必要な支援を行う福祉サービスです。
また介助者にとっての
休息としての役割も担っております。

食事の様子

ー 利用例 ー

冠婚葬祭や急な用事で不在になるとき。

病気が原因で一時的に介助が行えない時。

子供達の自立、生活力向上のために利用したい。

ご家族のレスパイト(休息)のために利用したい。

サービス内容

食事の提供

健康状態の確認

お部屋について

エアコン

各部屋にエアコン、テレビ、机、ベッドなどを完備しております。

ドライヤー

和室もご用意しております。

ベッド

十分な広さの浴室をご用意しております。

エアコン

トイレを完備しております。

ドライヤー

食堂には炊飯器、冷蔵庫、電子レンジなどを完備しております。

幼い頃から放課後等デイサービスやショートステイを利用することで、子どもは、集団行動が身についていきます。
例えば:これをすると怒られる、こうしないといけないということが習慣づけられます。
できるだけ早く集団行動の場である(放課後等デイサービスやショートステイ)を利用することをお勧めしています。

≪事例≫

1、職員の話が聞けなかった子どもが、職員の話を聞けるようになった。
2、みんなと同じ行動ができなかった子どもができるようになった。
3、お友達があまりいなかった子どもが放課後等デイ―サービスショートステイを利用することでお友達ができた。
4、あまりお話をしなかった子どもが職員や周りの子どもとお話をするようになり口数が増えた。

​​​​​​​※集団行動の場である放課後等デイサービスやショートステイは、子ども達にとって成長の場であり出会いの場であります。今までできなかったことや、苦手なことが、この場所にきて克服できた。又、お話が苦手だった子どもやお友達がいなかった子どもが、この場所に来てお話ができるようになった
​​​​​​​お友達ができたたくさんの子どもたちがこの場所で成長しています。

ご利用の流れ

ご相談

まずはご希望をお問い合わせください。

見学・面談

見学いただき、ご本人様及びご家族様と面談をさせていただきます。

ご利用契約

ご見学・面談などでご納得いただけた場合、ご利用契約を行います。
利用開始日などを確認頂き、問題がなければご利用がスタートします。

施設概要

勉強の様子

短期入所 ショートステイ Ami - アミ -

所在地

: 京都市山科区小野鐘付田町2-7

電話番号

: 075-606-2630

対象者

: 短期入所の受給者証をお持ちの方